宮城野区の歯医者・歯科医院 - 歯周病治療・審美治療なら五輪歯科医院

Blog

認知症研修会2回目

セミナー
昨日は診療を早めに終わらせていただきありがとうございました

2回目の認知症研修会に参加してきました



昨年も参加したので、途中のDVDの部分はみたことがあったのですが

忘れていた部分もあったため、とても勉強になりました

そして、後半は仙台市の認知症に対する取り組みについて


仙台市は、全国に比べると高齢化率は低いそうです


しかし、これから認知症の方が増えてくると思います

自分で「おかしいな」と思ったり、ご家族の方が「おかしいぞ」と異変を感じた時

かかりつけ医以外でも、相談窓口があることを知りました

歯科で、お口の中を見ていると

あれ?前はよく磨けていたのに・・・

と思うことがあります

それも、変化の一つだそうです!

その変化を見つけたときに、患者さんにどう伝えるか?

「かかりつけの先生に相談してみてくださいね」という言葉は、

ちょっと重い言葉だと思っていたので、

深刻にならないように、その方に合わせたお声がけをしていきたいと思います。

もし、心配なことがありましたら

ぜひ気軽に相談してくださいね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
五輪歯科医院

仙台市宮城野区五輪2-10-7
ハイブリッジマンション1F

TEL:022-297-3166
FAX:022-297-3166

URL:http://gorin-shika.com

診療時間

月 9:00~19:00
火 9:00~19:00
木 9:00~19:00
金 9:00~19:00
土 9:00~17:00

水、日、祝休み
祝日のある週の水曜日は診療します